News&Event
News
Blog

美味しい楽しいケーキ作り ー 薪ストーブLIFE vol.06 ー

あっというまに春の風を感じるようになりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年の冬、関東地方は大雪にはならなりませんでしたね。
「雪の日に暖まった室内で過ごし、ちょっとした優越感に浸る」
という薪ストーブの醍醐味を味わえなかったのは残念でした。

しかし、今年も早速薪ストーブが料理で活躍してくれました!
ふと、最近ケーキやパンを焼いていない事を思い出して作りたくなったので、ケーキを焼くことにしました。
今回のケーキは、年始に作り置きして冷凍しておいたリンゴのコンポートを使った「りんごのケーキ」です。キャンプでも楽めるようなレシピです。

では!レシピと薪ストーブの使い方を簡単にご紹介します!

【材料】
・ホットケーキミックス 150g(写真の1袋分)
・バター 75g
・砂糖 75g
・牛乳 40ml
・卵 2個
・リンゴのコンポート 適量(100g程度)

【作り方】

(1)自宅にあるケーキの型の底にクッキングペーパーを敷いて内側にサラダ油を塗ります

(2)すべての材料をボールで混ぜます。
※ポイント※ バターはレンジで溶かして最後に混ぜてください

(3)混ざったら型に流し込み、アルミホイルで蓋をします。


(レシピサイトなどでは、材料は室温にしましょう、これとこれを混ぜてからあれ……など色々とありますが、そこはザックリと……。)

(4)下の灰受けスペースに灰が落ちないように鉄板を敷き、薪ストーブの温度を300℃くらいにあげます。まずは下の灰受けスペースで焼きます。

(5)灰受けスペースで60分、天板で30分、さらに灰受けスペースで60分焼いてきます。
(こんなに時間がかかっていいのか?と思いながらも、今のところのベストな方法です。)

(6)そして、完成!

……想像と違いました。
実は、まぁ平気だろうと思い、リンゴのコンポートをいつもの倍いれてしまったので、リンゴのケーキというよりアップルパイもどきになってしまいました。

やっぱり無理だった…?(苦笑)

というわけで、再チャレンジです!

【材料 2回目】
★1回目と同じ材料 ※牛乳は100mlに増量しました
・クルミクラッシュ 30g
・グラノーラ 30g

今度はストックしていたクルミを使ってみました。
食感が出ることを期待!朝食用のグラノーラも混ぜてみます。

【作り方 2回目】
(1)~(3)までは1回目と同様です。

(4)今度はピザの時のように炉の中で焼いてみました。

(5)約20分焼きます。
今度は焼き上がりが早い!
一度出してみて、もう少しかなと思ったので5分追加で焼きました。

(6)……完成!

う~ん、追加の5分がいらなかった……!
ちょっと焦げてしまいましたが、パンみたいな仕上がりでした。

これはこれで美味しいかもしれません。
グラノーラの食感はなかったのですが、クルミは良かったです!
甘さ控えめだったので朝食で食べました。

やはり、薪ストーブ料理は奥が深い。
今後のチャレンジにご期待ください。