News&Event
News
Blog

窯焼きピザ作りに挑戦! ー 薪ストーブLIFE vol.05 ー

今回は、食欲の秋にふさわしく薪ストーブでピザを焼いてみました!

<用意するもの>
●強力粉 250g
●薄力粉 50g
●ドライイースト 3g
●塩 3g
●オリーブオイル 15g

まずはクックパッド先生の情報を元にピザ生地を作るところから始めます。

生地を混ぜてこねたあとは、1時間くらい寝かせます。

そして生地を寝かせている間に薪ストーブの運転を開始します!

熾火にしてからクッキングスタンドを設置するのは面倒なので、先に炉内にセットしました。
薪も投入します!
※熾火:火の勢いあって赤く熱した炭火の状態のことです。

そして点火!!
室内に煙が逆流しないように今回はガスバーナーで一気に着火しました。

このまま吸気口オープンで放置します。
200℃オーバーの状態まで待ちます。

そして生地。1時間くらい経過したら3分割して薄くのばします。
だいたい22cmくらいの生地が3枚分できました。

はみ出てしまったのはナイフで切ったりして適当に処理!!
男料理ですから……(笑)

ピザトレーに載せてトッピング作業。
まずはピザソースをのせて、その上にトッピング材料を置いていきます。
男料理なのでトッピング増し増しになってしまいます…。
※あまりに多いと食べにくくなるのでお気を付けください。

ちなみにトッピングするものはなんだっていいのすが……

<今回のトッピング>※3枚分

●ピザチーズとピザソース 適量
●ソーセージ 2本
●ベーコン 2枚
●ピーマン 1個
●パプリカ 0.5個
●玉ねぎ 1/4個
●マッシュルーム 2個

トッピングの具材を用意している間に、薪ストーブの温度もちょうど230℃くらいまで上がってきました。
炉の中にピザストーンを設置します。

そしていよいよ出来上がったピザを薪ストーブの炉内に投入!!
だいたい230℃の温度(熾火)にしておくと、5分で焼きあがります。

出来上がりました!

爽やかな秋晴れだったので、写真を撮りに来てくれた部下のN君と外でランチにしました。
次回はパン作りに挑戦の予定(?!)です。